ブログ

真鍮製品のお手入れ、酢でダメならやっぱりピカール!

2016年01月23日

文房具が大好きで、無駄にいろんな物を持っています。

気に入って買ったは良いけど使っていない・・・。 というモノも多いわけで・・。

 

今日は、久しぶりに出してみた真鍮文具のお手入れをご紹介します。

 

真鍮は軽い黒ズミなら酢でキレイになるのでまずは酢に付けてみましたが、

思ったほどキレイにならず、定番のピカールで磨きました。

 

【Before/左】                            【After/右】

いい感じで味が出ているとも言えますが、真鍮は味が出やすいの思い切って一回リセットしました!

IMG_9275   IMG_9303

トラベラーズノートで有名なミドリの「ブラスペンケース」、ピッカピカになりました!

IMG_9281  IMG_9293

同じくミドリの定規、かなり曇っていい味とは言えませんでしたので、ピッカピカにリセット!

IMG_9278  IMG_9301

こちらも、ミドリのブラスペンシル(鉛筆補助軸)、こちらも眩しいほどにピッカピカに!

IMG_9279   IMG_9300

こちらは、伊東屋の鉛筆補助軸でもともとあった黒のラバーを剥いで真鍮むき出しで使ってます。

 

IMG_9280   IMG_9295

銀座の「五十音」で買った「くりだしボールペン」、ヴィンテージ感が出すぎてましたが、ピッカピカに!

IMG_9277   IMG_9296

 

やっぱり、「ピカール」は半端なくピカピカになりますね!!

一家に一本、ピカール!!

IMG_9304

 

ピカピカになった真鍮文具、これから改めて味を出すのが楽しみです(^J^)

 

 

Top