カレンダー検索

革製リュック マグネットホック 革破れ 補修

2015年06月25日

こんばんは、革研究所 福岡西店の藤原です。

今日は何だかハッキリしない天気でしたが、明日は大雨の予報ですのでお気を付けください。

 

また、革製品にとって湿気は天敵ですので、ジメジメするこの季節は特にお気を付けください。

 

さて、今日は革製リュックのマグネットホックを取り付けている革の破れの修理に関してです。。

マグネットはそのまま使用して、革を新しく交換して縫製し直しました。

IMG_6775

 

【Before】                       【After】

修理の際に気になるのが、「元の金具をそのまま使えるのか?」ですが、なるべく使います!

IMG_6778  IMG_6875

 

元の革に似た新しい革と糸で縫製しますので、違和感は全くと言っていい程ありません。

IMG_6782  IMG_6876

 

使い慣れたお気に入りのバッグが部分的に壊れたりした場合は、部品を交換することで甦ります。

 

革研究所・福岡西店は、染め直しはもちろんの事、取っ手や金具・ファスナーなどの部品交換も

得意としておりますので、縫製修理やリメイクもお任せください。

 

お問い合わせはお電話・メールでどうぞ。

もちろん、工房へ直接お持ち込みいただくのも大歓迎ですが、

ご納品等で外出していることもありますので、事前にご連絡いただれば確実ですよ(^J^)

 

 

カリモク コーナーソファのカラーチェンジ 染め直し

2015年06月19日

皆様こんばんは、革研究所・福岡西店の藤原です。

 

お盆も近くなり、ご来客を考えてのソファーのご相談・ご依頼が増えております。

お盆のご来客に備えて、お早めにソファーのスレ補修や染め直しをご検討されてはいかがでしょうか?

 

今日は、カリモクのコーナーソファーの色あせがひどく、

しかも色も飽きたので少し色を変えて気分も変えたいとの事でご依頼を受けました。

 

スレ傷等はほとんど無くまだまだ革はしっとり感が残っていました。

 

【Before】                      【After】

左から2番目のみクリーニング済み。汚れていなさそうに見えても、意外と汚れているものです。

IMG_6698  IMG_6798

 

テラコッタのような落ち着いた色とのご指定で、合皮部分と違和感がない程度の色にしました。

IMG_6693  IMG_6799

 

革の劣化が少なかった分、革のしっとりした質感もしっかり残したまま染め直しが出来ました!

IMG_6688  IMG_6805

IMG_6690  IMG_6813

 

お客様には、「いい色になった!」と言って頂き、ご満足いただけました!

 

現在、ソファーの修理・染め直し納期は、劣化状態にもよりますが10日~2週間程度です。

 

革研究所・福岡西店では、7月末までにソファーの修理・染め直しをご依頼頂いたお客様には、

バッグや財布等の革小物のクリーニングを1点無料サービス致します!

 

お盆前で湿気の多い梅雨時期に、今だけの特別キャンペーンをぜひともご利用ください。

 

お問い合せ相談は革研究所・福岡西店までどうぞ(^^♪

 

 

キプリス カードケースの色落ち・黒ずみ補修&染め直し

2015年06月16日

こんばんは! 革研究所・福岡西店の藤原です。

 

福岡西店では、店長の藤原が自らお客様のご要望をお受けし、金額をご提示させていただき、

実際に修理して納品するまでの全てを一人で行っております。

 

お客様と直接お話して、お客様のご要望をしっかりと把握しており、

ご希望に添えるように責任を持って作業を行いますので、ご安心ください。

 

さて、今日は、キプリスのカードケースの色落ちと黒ずみ補修のご紹介です。

バッグの中に入れていた精油が付着し、更に一緒に入れていた物の色が移ってしまったようです。

 

しみ抜き・クリーニングしてみましたが、オイル分が浸透していて色が落ちませんでしたので、

上から顔料を塗って隠す方法での施工となります。

 

【Before】                【After】

汚れはかなり目立ち、このままでは使えない状態でしたが、バッチリ再生できました!

IMG_6840  IMG_6933

IMG_6845  IMG_6932

IMG_6841  IMG_6928

IMG_6842  IMG_6929

IMG_6844  IMG_6930

IMG_6843  IMG_6931

 

白く色が抜けた部分と黒く汚れが付着した部分を同時に解決しました。

 

「ラフに使いたい」というお客様のご要望により、

コーティングを強めに施して汚れや摩擦に強いように施工しました。

 

お客様の大切な商品です。

「こうして欲しい、ああして欲しい」というお客様のわがまま、お待ちしています。

 

赤のトートバッグに原因不明のシミが! でも大丈夫!黒に染め替えて目立たなくなります!

2015年06月12日

革研究所・福岡西店の藤原です。

 

今回ご紹介する事例は、福岡市西区からのご依頼です。

赤い丈夫な革のバッグに黒く焦げたような跡が付いていて使えないので、

使えるように黒く染め替えてほしいとのご依頼でした。

 

【Before】                      【After】

目立っていた黒い焦げのような汚れも、黒く染めると目立たなくなりました!

IMG_6720  IMG_6902

ツヤ感・革の質感も染め替える前にバッチリ合わせることができました!

IMG_6722  IMG_6905

IMG_6723  IMG_6906

 

なんという事でしょう!? あれだけ目立っていたシミが消えたように隠れました!

IMG_6729  IMG_6907

IMG_6725  IMG_6910

 

内側はフチまでしか黒くしませんでしたが、内部の赤がアクセントになってオシャレに!

IMG_6726  IMG_6912

 

お客様には、「うわぁ~すごい!これでまた使える!!」 と言って頂きました(^J^)

 

お手持ちのバッグやお財布でお困りのことはございませんか?

ご相談やお見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

もちろん、お見積り後に「やっぱりやめときます。」と、

お断りしていただいても全然構いませんので、ご遠慮なく(^J^)

 

革研究所・福岡西店の藤原までどうぞ。

 

 

 

使い込んでスレ傷だらけ、オーストリッチの長財布をキレイに再生!

2015年06月8日

福岡市西区の革研究所・福岡西店の藤原です。

 

使い慣れたお財布・バッグって、使いやすくて手放せませんよね。

でも、お気に入りのものほど使用頻度が高く、四隅に傷ができたり色が剥げたり・・・、

っていう事はとても多いですよね。

 

今回のオーストリッチのお財布もかなり使い込んでくたびれていましたが、

表皮を再生してもともとのきれいな色に再生いたしました!

 

【Before】                    【After】

全体的にスレ傷があり、黒ずみも進行していましたが、見事に再生できました。

オーストリッチ特有のクイールマークも自然な感じで付けています。

IMG_6472  IMG_6615

IMG_6473  IMG_6616

IMG_6474  IMG_6617

IMG_6477  IMG_6626

IMG_6479  IMG_6619

IMG_6480  IMG_6620

 

ここまでダメージがあるお財布でもここまでキレイになります。

革研究所の再生技術は、下地をしっかりと整えてから塗装するので、仕上がりがとてもきれいです。

 

また、多くの修理実績から「どうすれば良い仕上がりになるか」を熟知していますので、

福岡でバッグ修理・財布修理をご検討の方は、革研究所・福岡西店にお任せください!

 

 

ブーツの雨染み・傷・汚れをキレイに再生。部分補修でお安くリペア。

2015年06月4日

ヌメ革は雨染みや汚れが目立ちやすく気を使いますが、

一度、シミや汚れが付いてしまうとクリーニングでは落とせません。

 

その場合、シミや汚れがわからないように上から着色して隠すことになります。

 

今回のブーツはヌメ革ではありませんが、雨染みが深く染み込んで取れなかったので、

周りの色に合わせて部分的に補色をして目立たなくしました。

 

ムラ感(風合い)があってところどころに金色のペイントがあるおオシャレなデザインでしたので、

部分補修で全体のイメージを壊さないように仕上げました。

 

【Before】                      【After】

両足ともにつま先部分に傷と雨染みがありましたが、ほぼわからなくなりました。

IMG_6592  IMG_6816

IMG_6597  IMG_6819

 

傷を埋めてつま先部分のみを補色していますが、境目はわかりますか?

IMG_6593  IMG_6818

IMG_6594  IMG_6821

 

かかと部分もスレ傷がありましたが、なるべく風合いを残して補色しました。

IMG_6596  IMG_6823

 

ムラ感のある風合いが特徴のものや、全体的にはキレイだけど部分的に汚れや傷がある場合、

部分補修にする事でなるべく風合いを残す事ができたり、お安く染め直しができたりします。

 

色合わせの技術やセンスが必要になりますが、革研究所・福岡西店に安心してお任せください。

 

お問い合わせ・ご相談、お待ちしております。

 

 

 

ウブロの純正時計バンド 傷を埋めてステッチの色を残して染め直し、さらに気分を変えてマット加工をツヤ加工に!

2015年06月1日

あなたの時計バンドは傷んでいませんか?

 

革研究所・福岡西店では、バッグや財布はもちろんの事、

手帳や靴・時計ベルトなどの革小物の修理・染め直しも喜んでお受けしております。

 

今回はスイスの高級時計ブランドのHublot(ウブロ)の純正時計バンドの修理をご紹介します。

 

色はフランク・ミューラーの赤いベルトのように変えたいと事で、写真を参考に色味を少し変え、

さらにマットな感じに飽きたので光沢を出してツヤツヤにしたいとの事。

 

【Before】                      【After】

ワニ革(クロコダイル)には、やはりツヤツヤな光沢が似合いますね(^J^) 雰囲気も変わりました!

IMG_6763  IMG_6790

 

傷を埋めてから、ステッチ色を残しての染め直しです。コーティングを強めに施しました。

IMG_6767  IMG_6795

 

裏側はラバーでしたので、クリーニングのみ行いました。

IMG_6766  IMG_6792

 

女性はもそうですが、男性も小物などの持ち物にはこだわりたいですよね!

 

使い込んだ革製品は、何とも言えぬ風合いがでてカッコいいですが、

「風合い」を通り過ぎて「汚れ」に見えてきたら、革研究所・福岡西店にご相談ください!

 

①簡単な部分補修、②しっかり染め直し、③汚れが目立たないように色を変えるなど

お客様のご要望とご予算に合ったご提案をいたします!

 

お電話・メール、お待ちしております(^J^)

 

Top