ブログ

ブーツの雨染み・傷・汚れをキレイに再生。部分補修でお安くリペア。

2015年06月4日

ヌメ革は雨染みや汚れが目立ちやすく気を使いますが、

一度、シミや汚れが付いてしまうとクリーニングでは落とせません。

 

その場合、シミや汚れがわからないように上から着色して隠すことになります。

 

今回のブーツはヌメ革ではありませんが、雨染みが深く染み込んで取れなかったので、

周りの色に合わせて部分的に補色をして目立たなくしました。

 

ムラ感(風合い)があってところどころに金色のペイントがあるおオシャレなデザインでしたので、

部分補修で全体のイメージを壊さないように仕上げました。

 

【Before】                      【After】

両足ともにつま先部分に傷と雨染みがありましたが、ほぼわからなくなりました。

IMG_6592  IMG_6816

IMG_6597  IMG_6819

 

傷を埋めてつま先部分のみを補色していますが、境目はわかりますか?

IMG_6593  IMG_6818

IMG_6594  IMG_6821

 

かかと部分もスレ傷がありましたが、なるべく風合いを残して補色しました。

IMG_6596  IMG_6823

 

ムラ感のある風合いが特徴のものや、全体的にはキレイだけど部分的に汚れや傷がある場合、

部分補修にする事でなるべく風合いを残す事ができたり、お安く染め直しができたりします。

 

色合わせの技術やセンスが必要になりますが、革研究所・福岡西店に安心してお任せください。

 

お問い合わせ・ご相談、お待ちしております。

 

 

 

Top