ブログ

革ジャン・革コートは革専門店のクリーニング! クローゼットのご確認を!

2017年05月31日

おはようございます、ブランドバッグ・財布・革ジャン・ソファーなどの革製品の染め直し・修理を

専門に行っている革研究所・福岡西店です。

 

カビの生える原因は?

革ジャンや革のコートにカビがはえてしまった事はありませんか?

原因は、表面や内側に残っていた汚れ・皮脂などとクローゼット内の湿気が重なった事がほとんどです。

 

汚れていても頻繁に着用していればカビる事はありませんが、汚れたままで空気の対流がなく、

しかも湿気の多いクローゼットの中に入れたままだとカビの生える確率はぐっと上がります。

 

では、カビが生えないようにするには?

ですので、クローゼットに仕舞う前にきちんとお手入れをしておくことにより、カビの栄養となる汚れを

なるべく落としておくことがとても大切です。

 

革研究所では、革製品専用の洗剤・機材を使用した「革製品専門のクリーニング」が可能です。

できれば、シーズン後にしっかりと革専門店のお手入れをして次のシーズンに備えましょう!

 

 

カビが生えてしまったら?

カビが一度生えて、カビの根が革の内部まではってしまった場合、完全に除去することはできませんが、

丸洗いすることによって表面のカビは「カビ除去」できます。

 

カビを除去した後、革が変色して白っぽく跡が残る事もありますが、当店の染め直しでキレイにできます。

裏地も洗えますので、汗や汚れが落ちてスッキリしますよ!

 

【Before/左】       【After/右】

丸洗いは専用の洗剤・機械を用いてすべて手作業で行いますので、風合いを損ないません。

むしろ、加脂加工を行いますので、しっとり感がまして革本来の風合いが戻ります。

IMG_9507 IMG_9690 IMG_9508 IMG_9691 IMG_9510 IMG_9692 IMG_9511 IMG_9694 IMG_9512 IMG_9695

 

上記施工写真はクリーニングのみですが、白いカビが取れて、カサついていた革もしなやかさを

取り戻しました!

湿気が多くなる梅雨時期を迎える前に、クローゼットの点検をしてみてはいかがでしょうか?

 

************************************************************************************

他の修理事例はこちら!←クリックで開きます。

 

 

★お見積りなどの外出で不在にする事もあるので、ご来店の際は事前にご連絡ください。

 

 info-fukuoka-n@kawa-kenkyujyo.net

 

Top