ブログ

【ミュウミュウ】スレ傷・色あせ・黒ずみを染め直し(再塗装)でリペア 大阪・奈良・和歌山でミュウミュウの修理・補修はぜひ当店で!

2016年06月29日

革研究所・大阪狭山店 山田です。

 

今回の施工事例は堺市よりご依頼いただきましたミュウミュウのハンドバッグの染め直し(再塗装)修理でございます。

 

染め直しとはどのような補修方法なのかとよくご質問を頂きますが、簡単に言えば革の再塗装でございます。

お車の板金塗装と同じような修理方法で、バンパーやドアを擦ってしまって素材の鉄板やプラスチックが出てきてしまった場合に凹んだ箇所をパテで成形し直して塗装するのと同じような感じでございます。

 

革の元の色はほとんどが薄いグレーで塗装することにより赤・青・黄・黒・白などの革製品が出来上がります。

 

お車の塗装の艶が無くなった場合にワックスをかけると艶が復活するように、革製品の艶がなくなった場合びレザーオイルを塗ると艶が復活します。

 

ただ、バンパーやドアの下地が出るくらいの傷はワックスでは直りません。革製品も同じで革の下地が出てきてしまったスレ傷は色を付け直さないと修復できません。

 

今回のバッグも永年のご愛用でスレ傷が全体にあり、色あせしております。このように革の下地が出てきてしまっている状態にレザーオイルを塗っても効果は無く、逆に革の中に染みこんでしまい染みや黒ずみの原因になったりします。

 

念のためにお車の塗装で使っている塗料は革製品には使用できませんので絶対に使用しないでください。バキバキに固まったりボロボロ剥がれてしまい革が再起不能になります。

 

弊社で使用している塗料は革専用で、密着性があり乾燥後も柔軟性がある特殊塗料でございますので施工後の革の柔軟性もほとんど変わりません。

 

傷を埋めるパテも同様でお車用のパテはガチガチに固まりますが、弊社の革用パテは柔軟性があるまま固まります。修理工程は似ていますがお車と革製品では使う用途が違いますので修理用材料も違ってくるのも当然ですね。

 

という訳でございまして今回のバッグもレザーオイルでは効果がありませんので染め直し(再塗装)でお直ししていきます。

 

♦修理前♦ ♥修理後♥
112 229
113 230
114 231
115 232
116 233
117 234
119 239
118 235
120 236
122 238
121 237

 

新品同様とまではお直しできませんが、使い込んだ感じが消えて人前でも臆することなくご使用いただけるのではないでしょうか。

 

 

修理実績と経験豊富な大阪狭山店が思い入れのあるお品物を甦らせます!

染め直しだけではなくファスナー交換・ホック交換・バッグの持ち手や付け根交換、べたついたバッグの内袋の交換や縫製修理も承っております。

 

財布・小物からソファにいたる大型家具まで、たくさんの修理実績があります。他店で修理を断られた物などどうぞお気軽にお問い合わせください!

 

また大阪狭山店では大阪近郊でソファーの出張見積もりを無料で実施しておりますのでどうぞご利用くださいませ。

スマートフォンやデジカメでソファーのお写真を送っていただけますとお見積もりがスムーズです!

 

大阪にお住まいの方はもちろん、奈良県・和歌山県にお住まいの方々のお問い合わせをお待ちしております。

現物を拝見させて頂く事で正式なお見積もりをご案内させて頂きます。

 

 

 

【全国宅配便にて修理受付】

遠方の方や忙しくて工房まで来店できない方は、宅配便でも修理を受け付けておりますのでご利用ください。

お写真でも概算見積もりは可能ですのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

なお、メールは24時間対応しております。

 

革製品の修理・クリーニングのお問い合わせはお電話、メールでお気軽にお問い合わせください。

営業時間 10:00~18:00  定休日:水曜日

無料駐車場を完備しておりますので遠方のお客様もお車でお気軽にお立ち寄り下さい。

 

※ソファーの納品などで外出してる時間帯がございますので、工房へお越しの際はお電話でご予約いただいてからご来店いただきますようよろしくお願いいたします。

 

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府・大阪市・堺市・北区・堺区・中区・西区・東区・南区・美原区・池田市・吹田市・高槻市・守口市・枚方市・茨木市・八尾市・寝屋川市・大東市・東大阪市・箕面市・門真市・摂津市・豊中市・島本町・四条畷市・交野市・柏原市・八尾市・藤井寺市・松原市・羽曳野市・大阪狭山市・富田林市・河南町・太子町・河内長野市・和泉市・泉ヶ丘・高石市・岸和田市・熊取町・貝塚市・泉佐野市・泉大津市・泉南市・岬町・奈良県・和歌山県・三重県・滋賀県にお住まいの方からたくさんのお問い合わせをいただいております。

Top