ブログ

シミ痕?カビ?どうにかしたい!状態に応じ修理方法を提案するプロショップ革研究所

2017年08月20日

革素材は、水分と摩擦に弱いものです!

摩擦は想像つくと思いますが、水分はどのような液体かにもよりますし、お持ちの皮革製品の素材にも関係してまいります。

 

シミが付きやすい革なのか?

表面に乗っているだけの状態なのか?

付着した時はなんともなかったのに、数か月後シミ痕と見えてきたりする時もございます。

それが原因でカビが繁殖してしまったり、匂いがしたり!

 

すべての商品をクリーニングだけで、改善できる訳ではございません!

お持ちの革製品の素材や傷み具合を見て、修理・修復方法を提案させて頂くお店 革研究所でございます。

 

 

 

 

皆様 おはようございます、革研究所 名古屋東店・名古屋大須店の陶山(すやま)です。

 

今回ご紹介させて頂きます商品は、エルメス【Hermès】ガーデンパーティと言うトートバッグです。

農機具を入れるようとして当時は作られたバッグだそうですが、購入金額も高くとても入れれないと私は思います!

素材といたしましては、革素材とキャンバス地のコンビバッグです。

そのキャンバス地にシミ痕があり、カビも繁殖、カビ独特の湿った臭いもございました。

このような素材のバッグですと、やはり洗浄クリーニングをお勧めさせていただきました。

まずは、その修理写真をご覧ください。

Before After
PA012352 PA212345
PA012355 PA212348
PA012357 PA212350
PA012360 PA212353

バッグの中の写真が無いですが、バッグの中もカビ染みがございました。

また、使えないと判断したお客様は、そのまま放置しておいたため形が変形しておりました。

 

洗浄クリーニングと言うことで特殊な洗剤で丸洗いし、乾燥させながら形を整えていきました。

シミ痕もある程度消え、カビの臭いも消え、綺麗になったと思います!

これでまたお使いになれるように変身いたしました。

いかがでしょうか?

 

 

革製品を洗う際に、一番重要なのが乾燥時です。

急激に革の中の水分を取り除こうといたしますと、必ず縮みます!

また、硬さも出てしまいます。

そのような事も考え、色々な方法を提案させて頂きます。

 

長年の経験を活かし、お持ちの革製品に適した修理・修復・染め直し方法を提案させて頂きます!

どのように仕上がってくるか?

不安にならないよう、しっかりと最初にお伝えさせて頂きます。

※作業をしてみないとわからない場合もございます。その場合は、その都度ご連絡させて頂きます。

 

 

革研究所では、バッグや財布のクリーニングだけではございません!

ご自宅のリビングや、会社の応接室・社長室の革ソファのクリーニングも対応いたします。

このソファクリーニングに関しましては、基本出張で現地にて作業させて頂きます。

 

ここでの注意点は、これまた革表面の加工方法の違いです。

そのような事を考え、まずはメールかラインにて画像を送っていただけますと、スムースです!

画像をみて、クリーニング可能か?それともリペアが必要になるのか?等を見極めお伝えさせて頂きます。

 

 

革研究所 名古屋東店・名古屋大須店では、使えないようになってしまった皮革製品のリペア(修理・修復・染め直し・交換・張り替え・メンテナンス)専門店です。

捨てるまえに、酷くなる前に、まずはお気軽にご相談下さい。

カビの繁殖が拡散してしまう前に、革が破れてしまう前に、キズが広がらない前に、ご検討ください。

革製品にロゴ文字を書いたり、絵を描いたりも紹介しているホームページはこちら

 

 

それでは、ご連絡お待ちしております。

革研究所の陶山でした。

 

 

 

Top